戻る/トップ

2009年 8月31日
ねんがんの キルゾーン2をてにいれたぞ!

ニア そう かんけいないね
  殺してでも うばいとる
  ゆずってくれ たのむ!!


2009年 8月30日

政権が変わるそうだけど、ゲームへの影響はたぶんないですね。

-------------------------------
日曜日ということでゲームをやってましたが、Aionというネトゲなので報告することも特にないという。
Aionはほんと同じ事を繰り返すだけなんですよね。

それはそうと、日曜日はネタ不足になりがちなので、不定期に色々なことをやってみようと思います。
今日はゲーム紹介(正確には動画紹介かな)をします。

今日紹介するのはこちら。

炎の料理人クッキングファイター好

ニコニコ動画
YouTube

初代プレイステーションのアドベンチャーゲームです。
アニメのように何話かごとに区切られています。

でまあ、このゲームは典型的なバカゲーです。
妙にノリノリの主人公や敵がクッキングバトル(?)を繰り広げます。
なぜか声優の殆どが”Gガンダム”と同じで、展開までも同じようになっていたり、中華一番などの料理漫画のようなシーンが盛りだくさんです。
展開があまりにも突っ込みどころが多く、「わざとそういう風に作った」ゲームなんだと思います。
ぜひ見てください。


2009年 8月29日

PSP 『ダライアスバースト』ファン待望のシリーズ最新作が登場

PSPじゃなくってさ、PS3やXBOX360といったゲーム機のダウンロードコンテンツとして出してください!
あとタイトーが開発するのは、かなり開発力が低下しているから心配なんだよなぁ。
それでもスペースインベーダーエクストリームを手がけた人がプロデュースするみたいだし、どこかに外注するだおるから期待は出来ますね。

-------------------------------

ダーケスト オブ デイズ(PC)のプレイレポートを追加しました。


けっこう期待していたんだけど、あんまり面白くなかったです。


2009年 8月28日

Blue Mars ベータテスト

今後オープン予定のメタバース、Blue Marsのベータテストをやってみました。
正直言って、ベータと言うよりもアルファ段階でしょうか。
きちんと起動はするし大きなバグも目立っていませんが、コンテンツが全くないので何も出来ないという状況。
そもそもメタバースは利益がでるのかというのも怪しいですので、正式サービスもやや怪しかったりする。

まず自分の分身となるアバターを作ります。
今の段階では思ったよりも詳細に編集することは出来ず、同じような見た目のキャラクターしか作れませんでした。
そして、中途半端にリアリスティックなグラフィックはやや好みが分かれそう。
サービス開始前は旧スクウェアの人が関わっているとあって、いわゆるスクエニ系の美人・イケメンキャラクターを期待できたんですがね。
まあ仮想空間にそんなキャラクターは合わないとも言えます。
ただ、これらは今の段階だけの話かもしれないです。



現在用意されているコンテンツはゴルフゲームと、ホバリングする乗り物を使った輪っかくぐり。
どちらも決して出来が良いとは言えないですね。
暇つぶしにはなると思います。
画像はゴルフゲームです。



ゲームエンジンには”Cryengine2”を使用しています。
あの有名なCrysisと同じゲームエンジンで、現在あるゲームの中でも最高の表現レベルです。
画像では分かりにくいと思いますが、このゲームエンジンのすごいところは木や水といった自然を表現する力がずば抜けています。



既に広告も出ています。
現段階では何とも言えませんね。
本当に”テスト”の段階ですから、どこかの韓国産ゲームのようにほぼかんせいしているものをベータと称してもってきているわけではなさそうです。
しかし、昨年末にベータ開始が延びに延びて今頃になったことから、開発は少し難航しているのかもしれません。
割と注目しているサービスなので今後が気になるところです。




2009年 8月27日
XBOX360 MSY、Mad Catz製Xbox 360用アーケードスティックを10月22日に発売

その質の高さで海外では大人気となったスティックの日本発売日が決定です。
ただし価格は高い。
>18,000円
今まではホリ製の”リアルアーケードPro EX”だけしかなかったので、選択肢が増えて良い感じになってきたと思います。
こちらは12000円か13000円程度で、ときどき限定販売されます。
5000円分の価値はあるのか?先行レポートを期待したいですね。

XBOX360 米マイクロソフト、「Xbox360エリート」を100ドル値下げ

100ドル(1万円程度)の値下げだそうだけど、これは完全にPS3対策ですね。
前々から何も噂が無かったのに急に値下げするとかMSのやりそうなことです。
これでようやく全てのゲーム機が普及価格帯になりました。
値下げタイミングの遅さや普及台数を見て見ても、今世代のゲーム機は過去世代と比べると寿命が長そうです。
XBOX360は既に4年目も終わりかけですから、そろそろ次世代の話題が出てもおかしくはないのです。
ところが開発費の高騰、ハードウェアの進歩の鈍化、販売台数の伸び悩みは1ハードの寿命をこれでもかと延ばしているように思えます。
まあ消費者としてはうれしい限りです。


2009年 8月26日
情報産業の第一人者にゲームのことを聞くインタビュー記事二つです。
【CEDEC 2009特別企画】東大名誉教授 原島博氏特別インタビュー
CEDEC 2009で基調講演を担当する原島 博教授が業界の外側から見る「ゲーム業界」とは

聞いていることが多少違うので、二つのインタビューはどちらも読む価値はあると思う。
インタビューでとても印象的だったのは二つ。
ゲームソフトを開発する人たちは現在しか見れないことと、今後は現実世界との関わり合いが重要になってくると言うこと。(特に後者)


ここ数年オンライン対応ゲームが一般化してきたけれども、実際はそれほどメジャーになってきていない。
ドリームキャストやPS2の時代は一部のゲーマーのみがプレイしてきた状態だったのを、PS3やXBOX360の時代は数多くの人が遊べるようになった。
ところがオンライン接続率はそれほど高くないのが現状で、携帯ゲーム機は年々市場をのばしてきている。
特に日本で顕著なのは、PSPのモンスターハンターやDSのドラゴンクエストIXのような、中途半端なオンラインゲームほど売れているという状況。
これはオンラインゲームよりも、人と人が直接会うことこそが多くの人に受け入れられる要素だったことを示しているのかもしれないですね。

------------------------------------

Darkest of Days 体験版
ゲームが起動しねえ!
助けてください。




2009年 8月25日
お久しぶりです。
更新していない間も見てくれる人がいたので申し訳ないです。

新型PS3が9月の頭に出るそうですね。
価格を下げ、本体軽量化・ハードディスク容量の増加を行ったモデルです。
キルゾーン2がやりたいので、さっそく購入してみようと思っております。

更新していない間にやったゲームは、ドラゴンクエスト4・メタルギアソリッド・スーパーマリオ64でした。
自分の中ではベスト3に入るゲームです。
クリアはせずとも、雰囲気を思い出すためにやってました。
ドラクエ4の何が好きなのかというと、やっぱりコンピュータ任せの戦闘にあるんですよね。
自分の思い通りに動かせないので、きっちりと作戦を考えていく必要がある。
そして上手く誘導すれば、狙ったとおりに仲間が行動するという感じ。


今回の更新はキルゾーン(PS2、初代)のレビューです。
ゲームとしては本当に並みのゲームでした。
しかし言い換えれば尖ったところのない万人向けの出来。
私はこういった万人向けよりも、ややいびつな方が魅力を感じやすいこともあり、点数は低めにしています。
ただ、本当に完成度の高いゲームは高い評価を与えています。
キルゾーン 

------------------------------------

それとサービス中止が決まっているSOW(SEVEN YEARS OF WAR)を数時間やってみました。
やってて気がついたのは、”1年以上前と殆ど変わっていないこと”。
追加された武器、マップ、ゲームモードは本当に数えるほどしかありません。
これでは確実に人が離れます。
ユーザーが少ないから開発が滞ったとも考えられますが、実際は開発会社との連絡がついていないとかなんとか言われています。
要は開発会社が解散したか、逃げられたってことです。
韓国産のゲームでは時折聞く話ですよね、これは。




2009年 8月8日
最近更新をサボっていたため、数日前のニュースを織り交ぜてあります。
というか今週の気になった記事を紹介。

PC 「PCゲーミングデバイス道場」夏の盛りは「ゲーミングキーボード」にこだわる

様々なキーボードが紹介されています。
で、まあ紹介された製品の中で私がいま使っているキーボードとほぼ同等のが「DRTCKB91UBK」という製品。
これは記事中でも触れられているように非常に軽いタッチが特徴です。
軽い上に話すだけで自然と戻るので、長時間キーボードを使っても疲れることがありません。
ちなみに鉄板が入っているので全くずれない。(重さ1キロ)
元々コンピュータの前で長時間作業をする人向けの製品なので、納得の品質です。
ゲーム向きとは必ずしも言い切れませんが、何にでも使えるおすすめのキーボードです。

XBOX360 マイクロソフト、「Xbox 360 プラチナコレクション」4タイトルを9月に発売

「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」、「ラスト レムナント」、「Fable II」、「レフト 4デッド」の4つ。
この中で注目は発売一年でプラコレ化した「レフト4デッド」。
COOP(協力プレイ)に的を絞った画期的なゲームです。
そして「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」も話の種になります。
日本語版は販売会社の撤退により、長らく再販されていませんでした。
しかも名作中の名作と言えるゲーム。
そんなこんなで中古市場価格は定価以上のプレミア価格になっていたのです。
スクエニが販売権利取得とは、よくやったと思います。
これでより多くの人にCOD4をやって欲しいですね。

好きな『ドラゴンクエスト』シリーズランキング
いちばん素晴らしい音楽の『ドラクエ』シリーズはコレだ! 5000人アンケート

好きなドラクエランキングは3>5>4>1>2>8>6>7>9。
音楽は3>1>5>4>2>6>7>8>9。

私は789をやったことがないので言及ししないでおきます。
新しいゲームほど思い出補正は薄くなり、実プレイヤー数も少ないと思われるので不利ですね。
それを差し置いても3がアンケートで一位というのはよくわかります。
なにせゲーム後半の展開は123と続けてやった人にとっては感涙モノですよ。
ドラクエ123をやったことなーい、という人はSFCでもGBでもいいから、123の順番でやって欲しいものです。

ですが私の中ではドラクエ最高傑作は4。
音楽は2と4のどっちがいいのか迷う。
2は”Love Song 探して”と”遙かなる旅路”が一押し。
あと戦闘は緊張感があってドラクエシリーズ最高。
4は悪く言えば統一感のない音楽なのだけれど、1つのゲームとしては非常に多彩な曲の数々がすばらしい。
どちらかというと派手な曲が多いものの、それが逆にのんびりした曲や寂しい曲を際だたせている。
個人的な意見としては3はダサいと思う。

PC CJIJ、WIN「S.O.W」9月10日にサービス終了

遂に最初の脱落者が出たか。
オンラインゲームの中でも割と新しめのジャンルが、オンラインFPS。
これはMMO中心だったオンラインゲームに新たな風を吹き込んだジャンルだと言っても良いと思います。
日本にオンラインFPSが来たのは2007年ですから、いまだ三年目なわけです。

昨年にサービスを開始したSOWは割と先発のタイトル
スペシャルフォースとサドンアタックが先発、その後に出たクロスファイアやSOW、オペレーション7が続きます。
今年からサービス開始のゲームは後発と言うよりも、先に遊んでいたプレイヤーが一回りして飽きた頃になっていますので、新たなスタートだと私は考えています。
でまあ、SOWの話。
情報収集、プレイして月末頃に感想をまとめたいと思います。
どうしてサービスが中止になったのかと言うことをまとめますね。

ここからは現時点での予測になりますので、軽く流しておいてください。
SOWはまず、当時としては割とスペックがいるゲームだということが問題だったと思います。
2008年の4月頃、私は確かグラボが7900GS、CPUはAthron X2 6000でした。
当時としては割と普通のスペックでしたが、SOWはけっこう重かった。
だから人を獲得するのには生涯があったわけです。
しかしその割にグラフィックはよいとも言えなかった。

ゲームシステムは簡単にまとめると、理解するまでにけっこう時間がかかり、そして慣れたプレイヤーほど有利になるというものでした。
言い換えれば新規プレイヤーは中々追いつけないって感じ。
まあ他にも色々と理由はあると思います。
そのあたりは月末にSOWのレビューを書き足します。




戻る/トップ